忍者ブログ
~Blog of teenage love soldier~
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は少しマニアックな話になります。
ご了承ください。

今日、全日本卓球選手権が終了しました。
男女シングルスともに、水谷隼(青森山田高)、平野早矢香(ミキハウス)が2連覇達成。
女子は予想通りだったけど、男子は水谷が2連覇するとは思わなかったなぁ・・・。

女子に関しては、平野のプレーの安定感、
そして福原愛(ANA)の国内での弱さがさらに目立ったような気がします。

福原は日本女子で世界ランク最高位の10位。
五輪出場も内定していて、世界での強さは文句なし。
しかし、全日本に目を向けてみると、まだベスト4に入ったことがない。
やっぱり対戦相手が福原のことを研究しているからかもしれない。
そんな中でも勝つことができる強さ、
福原にはそんな強さを見につけて欲しいと思う。

男子は、決勝は昨年と同じ、水谷VS吉田海偉(日産自動車)というカード。
結果は昨年覇者の水谷がフルゲームの接戦を制し2連覇。
水谷の得点の仕方の豊富さが目立った試合だった。

初めにも書いたが、水谷が2連覇するとは僕は予想してなかった。
五輪出場が内定している、世界ランク17位の韓陽(東京アート)か吉田、
どちらかが決勝で水谷と当たり勝つと予想していたので・・・。

本来ならば韓と吉田は、順当に行けば準決勝で当たる組み合わせだった。
けれど、韓が6回戦で大矢英俊(青森大)に敗れてしまって、
韓はベスト16で大会を終えるという結果になってしまった。
その大矢に吉田が勝って決勝に上がったけれど、
水谷に負けちゃって、結局予想は外れちゃいましたね。

この全日本の結果などから、来月にある世界選手権、
そして8月の北京五輪の代表が選出されます。

北京五輪に関しては、まだ大陸予選等があるので代表予想はやめときます。
とりあえず、世界選手権の代表5人を予想してみたいと思います。
僕の予想はコチラ!


男子:水谷、韓、吉田、岸川、大矢

女子:平野、福原、石川、福岡、金沢



まず男子は、全日本覇者で大陸予選にも選出が決定している水谷、
世界ランクで北京五輪出場がすでに内定している韓の2名は確定。
あと、大陸予選に選出されると予想し、吉田。
強化本部の推薦で、岸川聖也(スヴェンソン)、大矢の2名と予想。
本来なら、大矢の枠に松平健太(青森山田高)を入れたいのだが、
現在手首のリハビリ中で、全日本も棄権している。
そのため出場は不可能なので、全日本3位の大矢を入れた。

次に女子だが、全日本覇者、北京五輪出場が内定している平野、
同じく北京五輪出場内定の福原の2名は確定。
大陸予選選出枠の2名、強化本部推薦の1名は、
石川佳純(ミキハウスJSC)、福岡春菜(中国電力)、金沢咲希(日本生命)の3名と予想。
金沢に関しては、全日本を体調が悪いため棄権している。
なので他の選手に代わる可能性も十分ある。

これが僕の代表予想です。
女子に関しては、3大会連続で銅メダルなので、
今大会ではこれ以上のメダルを。
男子は、前回大会の結果が思わしくなかったが、
最近ではアジア選手権2位になるなど、力はメキメキとついてきている感がある。
なので、ぜひメダルを獲得してほしい。


とまぁ、今日は卓球に関して色々と書いてみました。
なんのこっちゃわからんと思いますが、書いてみたかっただけなので、
右から左へ受け流しちゃってください(笑
なんかこう、スポーツのことに関して書くのは楽しいね!
こういうのもたまにはいいかなぁと思った次第でございまし。


スマックス発売まであと11日!!





人気blogランキング

JRANKブログランキング

にほんブログ村
PR
こんばんわ、3年8ヶ月です。
今朝言ったとおり、試合の結果を記していこうと思います。

初日。まずは団体戦。初戦は八幡工業。
1番でY口くんが1-3で失点。これは予想外でした。
けれど2番のI上君、3番ダブルス、4番のH田君、5番の僕がすべて得点し
無事3-1で勝利できました。

そしていよいよ、第1シード近江高校。
僕は1番で出場。相手はフォアに表を貼っているシェーク異質型でした。
フォア表という選手は初めてでとてもやりにくく、最後までボールの距離感が全く合いませんでした。
結局0-3のストレート負け。不甲斐ないったらなかったですね。

2番のI上君はかなり頑張ってくれました。
相手校の2番手から1セットをもぎ取り、1-3で敗れはしたものの、素晴らしい試合内容でした。
しかし3番ダブルスがストレートで破れ、結局0-3でやられました。
一矢報えなかったのは残念ですが、いい経験はさせていただきましたね。

次にダブルス。相手は草津東の2番手ペア。
結果から言うと、1-3で敗れてしまいました。
正直言うと、相手ペアのS原選手1人に試合を持っていかれた感じです。
彼のドライブを、僕とパートナーのK村君は最後までまったく止められませんでした。
あのドライブさえ止めることができたら・・・試合はこっちにも傾いたことでしょう。


2日目。シングルスです。
僕は1回戦、2回戦を共にストレートで勝ち進み、ベスト32決定戦へ。
相手は、勝ち上がってくると僕が予想していた選手を初戦で破った甲西の選手でした。
1セット目は相手が僕のカットを全く打てず、軽く1セットを奪取。
しかし2セット目でだいぶ慣れられてきてしまい、ジュースの末落としてしましました。
けれど3セット目で僕の粘りがよく、何とか奪取。2-1と王手をかけました。

4セット目。ここで僕は「思い切って攻撃に転換しよう」と思い
カットの中に攻撃を混ぜていって、積極的に攻めて行きました。
この作戦がかなり効き、7-3と一気にリードしました。
しかし、ここで僕は「勝ち」を意識してしまった。そして一気に体が硬くなった。
なんとここから一気に逆転で、9-11でこのセットを落としてしまいました。
こうなったら完全に相手のペース。僕は何をやってもまったくダメになってしまい
結局2-3の逆転負けを喫してしまいました。

僕はほんとにバカです。何であそこで「勝ち」を意識してしまった?
何でそんなに勝ち急いだ?何でそこで落ち着けなかった?
試合後、自分に腹が立って仕方がありませんでした。

今年の5月にあった世界選手権でも、今回の僕と同じような場面がありました。
日本の水谷選手がセットカウント3-1のリードから試合をひっくり返されたり
決勝では馬琳選手が、王励勤選手にセットカウント3-1の7-1から逆転され
優勝を逃してしまうという場面もありました。

卓球という競技は、たとえリードしていても何が起こるかわからない。
今回はそれをものすごく思い知らされました。


I上くんも僕と同じように、32決定戦の2-1から逆転負けを喫してしまいました。
んで2人してかなり落ち込んでいたんですよ、観覧席で。
僕なんか発狂しそうでしたからねwwおっぷーを殴ったり蹴ったりしまくってたし(笑

この悔しさを晴らすべく、試合後I上君と一緒におっぷーを連れてカラオケに行ってきました。
もうね、だいぶ壊れてたよ、僕とI上君(笑
歌詞をところどころ「おぷ」に変えて歌ったりしてたからねww

カラオケが終ったのが5時くらい。
僕とI上君は「まだ帰りたくない!!」と言って、マクドに行くことに。(おっぷー道連れ)
そこでトランプ等をしつつ、マクドを出た後もお店をブラブラ。

6時半になっておっぷーが「そろそろ帰りたい」と言い出したのですが
僕ら2人はまだ物足りず、このままゲーセンへ。(もちろんおっぷーも)
そこで少し遊び、7時をまわったころでだいぶ発散できたので、帰ることに。
家帰ってきたのは8時くらいでした。

カラオケ等で発散できたおかげで、だいぶ落ち着くことができました。
逆転負け2人に付き合ってくれたおっぷーには感謝しています。ありがとう!!!


総体自体の結果は厳しいものでしたが、これを糧に次へ向けて頑張るしかありません。
今後も練習を怠らないよう頑張って取り組んでいきたいです。

明日は日曜なのに学校に行かなきゃいけません。模試だから。
もうダルイったらないね。行きたくね~。




よければクリックお願いします!
人気blogランキング現在53位!!

JRANKブログランキング現在8位!!

にほんブログ村現在133位!!
明日からいよいよ高校総体が始まります。
そのため早く寝るので、今日は早めの更新です。

明日は団体戦とダブルスがあります。
団体戦はヒドイところに入っていまして・・・第1シード近江の下でございます(笑
とりあえず初戦を突破し、近江にぶつかっていきたいです。
ストレートで負けないようしたい。せめて1点はとりたいなぁ・・・。

ダブルスは僕のペアは、初戦からちょっとキビイ相手です。
けど最近ダブルスがかなりよくなってきているので、勝ちに行きたいと思います。

今回を含め、僕らには総体はあと2回しかありません。
すごく大事な試合ですから、手を一切抜かず、すべて全力で取り組んでいきたいです。




よければクリックお願いします!
人気blogランキング現在60位!!

JRANKブログランキング現在8位!!

今日は666と一緒に、母校の部活に行って参りました。

卓球部は2年生が女子しかいなくて、あとは1年生なんですよね。
んで練習に参加してきたんですが・・・正直ヒドかったなぁ・・・。
まだ初めて半年なのでしょうがないのかもしれませんねぇ・・・。

とりあえずは部員達の練習相手を少ししてきました。
今後もちょくちょく練習に顔を出していきたいと思いますわ。

ってかGONさん、弟くん卓球部だったのね。知らなかったww
弟くん上手だったよ!多分部内で1番うまいと思う。他の子と比べてまともだったし。
きっと今後うまくなっていくと思う。また行くしよろしく言っといてb




よければクリックお願いします!

人気blogランキング現在54位!!

JRANKブログランキング現在12位!!
今日は昼まで堅田高と練習試合でございました。

前半はダブルスでリーグ戦、後半はシングルスでリーグ戦という形でやりまして。
ダブルスは相方が休みだったので僕は不参加でした。
結果はというと、エースダブルスが全勝してくれました。いい感じですな。

シングルスでようやく僕も試合ができました。ダブルスの間ずっと審判してた(笑
僕自身の結果はというと、全勝で試合を終えることができました。
今日はサーブのキレがよかった。そのおかげで3球目攻撃がかなりいい感じでしたね。
でもサーブミスがちょっと目立ったな・・・。

あとは僕以外に、1敗が2人いました。
全勝があと1人いたらよかったかな・・・なんて思います。
でもまぁ内容としては、そこそこ充実してたんではないでしょうか。

さて、明日は草津オープンに参加でございます。
それが終ったらテスト1週間前で部活は休み・・・。2週間も練習できません。
うわぁ、マジ嫌だ。すっげぇ打ちてぇよぉ!!!




よければクリックお願いします!
人気blogランキング現在49位!!

JRANKブログランキング現在11位!!
プロフィール
HN:
3年8ヶ月
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/06/04
職業:
ラバッパー
趣味:
卓球 音楽鑑賞
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
オススメアーティスト
ポルノグラフィティ




little by little
BlogPet
最新コメント
[06/10 BlogPetのウェンディ]
[06/03 ハッチ]
[06/03 那由太]
[06/03 sp1990]
[06/03 BlogPetのウェンディ]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]